千葉県の小屋暮らしユーチューバーがそろっておしゃべりしたら、為になるお話ばかりでした。

     

(2) 千葉県の小屋暮らしユーチューバーがそろっておしゃべりしたら、為になるお話ばかりでした。【よしだかつや、まさや、かずひろ】 – YouTube
Transcript:
(00:00) こんにちは今日は小屋暮らし YouTuberが揃ったんで生放送を 始めましたお肉をね買ってきましたカメラ NGの人がね一人いるんで4人でご飯を 食べていこうと思います32人いつもより 早いねやっぱ 勢揃いしてるからおじいちゃんも小屋 暮らしなのこれはね 俺おじいちゃんっていうあだ名にしてお じいちゃんって呼んでお じいちゃんはまあでも一軒家買ったんです けど安い 安い一軒買って 隠居生活してるんです 40歳でアーリーリタイアできてないけど 極力働かないようにしよう何して働いてん だっけまさに 配達がメインです 関西出身だよね確かどこ大阪です 何歳でこっち来たの大学でいや卒業して 高校を卒業して大学です
(01:06) よね 外房対応してるんですかね [音楽] 稼げる よ 普通に時給で考えた方がいいと思うんです けど時給やったら悪い時で1300円とか 燃費あのガソリン代なしです か バイクで自転車でもだと思っていや無理か なと思ったら 自転車の方が多いね 折りたたみでもやってたことあります すごいな 簡単に今日来ていただいている方の紹介を
(02:14) しようかなと思います僕はまあ置いといて 雅也さんですこんにちは今テント暮らしの まさに やって名前でやってますテント暮らしの まさやでYouTubeやってるんで チャンネル名は 0から始める小屋ぐらい ゼロから始める小屋暮らしTwitter は店頭暮らし のまさややってるんで皆さんね 検索してフォローしてください最初は実家 からちょこちょこ来てちょっと開拓してっ ていうので始めてとあるタイミングで完全 に森に 移住して今も住んでるという感じで今は まだ小屋が経ってないんでテントで暮らし てる感じですねで今 リアルタイムで動画見た限り 基礎を作ってんじゃない今ねそうですね もう 終わってじゃああと立てるだけですね やっぱ 基礎が大変ですか めっちゃ大変やったもんやっぱりてことは
(03:18) まああとはコツコツ進めていけばできる から 建築の本で読んだんだけど一番体力使うの が 基礎とかそういうので一番技術がいるのは 怪談づくりと 階段作んないから まさやさんの小屋は2×4建築ですかです ね 理解がないとね今後小屋暮らしをずっと するいや多分ずっとじゃないと思います 一つの 経験みたいななるほどねじゃあ作ったら それをあれ土地は買ったの じゃあ売却とかずっと 置いといてもいいですね なるほどねそれはあそこに 骨を詰めるかなまああそこで孤独死したい もし電柱が全部無理ですってなったらどう するんですかいや
(04:28) わかんないけど 僕の場合はもし通らなかったらオフ グリッドメガソーラー パネル 10枚くらい ないと思いますそれの方が1000人 ライフだよねまあね電気通しちゃダメだよ 逆に 良さがあるからなんかこれ土地探すときに そっち来て連絡取ってみたら普通に 値段提示してきてちょっと話進んで からしやすい人がここがダメだよ日本人で ね最初に言ってくれればさ わかんないけどちょっともうある程度も 会話を進めてきてそうそう引っ張ってから 値段ね LINE交換もしてこれはいい人見つかっ たなと思ったらじゃあお値段はみたいな 値段があるんかそこでもう最初はその見学 しに行く予定だったけどやめたそんな安く
(05:34) なかったしはいこんにちは 雅也です本日はこちらのね和弘さんの土地 に来ております小屋暮らしのパイオニア ことかつやさんも来てますのであんま こんな集まることないと思うので今日は ですね小屋暮らしあるあるを3人で決めて てみたいと思います 陽キャYouTuber3人組です 順番ずつ小屋暮らしあるあるを言っていっ てですね 2人が 審査して1点から3点ポイントをつけて 最終的に何が一番あるあるかっていうのを 決めていきたいと思いますはい小屋暮らし あるある 広くでいいですその開拓も含めるしその 発信してるからこそのあるあるも含めるし なんで結構 広めな感じではあります天候次第で1日の 予定が決まる これかなり小屋暮らしというかテント
(06:41) 暮らしというかあるあるだと思うんです けど雨の日だと全然作業とかできない日と か多いじゃないですか 僕はそれは あってやっぱりスマホのトップ画面が Yahoo天気がすぐ見れるようにして るっていうパッと指紋認証を開いたら天気 分かるという感じにしてて常に天気は敏感 ですね 癖になっ 僕は実際 合計3ヶ月くらい車中泊生活してあるん ですよだから雨降ったら外出れないから めちゃくちゃ体が硬くなったりして エコノミー症候群みたいな状態になっ ちゃうからまああるある じゃあ点数 これとりあえず最初だから2点ってことで とりあえず 僕はもう3点で ありがとうございます小屋作りあるあるな んですけど交渉作業になるとペースが一気 に落ちるっていう最初
(07:46) 床から作って 壁作ってまではすごいねすぐできるんです よどんどんどんどん勢いよくできるんだ けどもじゃあ屋根作ろうかってなると途端 にペースが落ちてくると で何て言うのかな屋根作りにやったら時間 かかるっていうあるあるなんですけど なるほど僕も僕北海道で物置小屋を作った んですけどやっぱ 面上がったり降りたりがめんどくさいし 危険じゃないですかだから必然と ゆっくりなりますよね 自分はカーポートで一応屋根作業やったん ですけど自分そんなにスペース落ちなかっ たですね 最初なんか 容量も何もわかんないまま親づくりする じゃないですかだから足場っていうのも よくわからなくてよ脚立上り下りが それでやたら体力奪われたりしてだから 高所作業に入った途端俺5キロぐらい痩せ たんですよ 空中でなんか保持できないからそれも
(08:51) 難しくないですか 誰かがもう一人いてくれればきっと支えて てよとか下に物があってもそれ取ってよっ ているんだけどしまったインパクト ドライバー忘れたつってキャスター降りて また登ってあ今度は みたいな確かに物の管理すごい大変ですね あるある 採点をお願いしたいんですけど私は1点 共感度で言うと そうですね 多分カーポートの時だから親の時はもっと 高いんでちょっと共感度上がるとは思い ますはいそれは難しいですね2あるあるか な [笑い] はいありがとうございます じゃあ僕の親暮らしあるあるは じゃん電柱がないまあ電柱がないとか電池 が立つのが遅いとかそんな感じ
(09:57) 小屋 暮らしするってことは 電柱あるところ選ばない人がほとんどだと 思うんですよ 一軒家買って 隣に小屋建てて住むっていう人もいない あんまりいない土地を買ってテントを建て て小屋を作るみたいな普通の人あんまり やらないスタイル電柱がない [音楽] 確かに自然とそうなりがちですよね それは電柱も周りにないので自然と電柱が なかったりはするかもしれませんなんで ダメなのいやその電池を立てる じゃなくて 隣の誰かさんの土地を経由しないと いいですか だからまあ100mくらいあるのかな じゃあこのあるあるは 漫画あるあるでしょうか 高得点でした [笑い]
(11:02) ありがとうございます今 暫定1位です ね もう何も考えずにすぐ始めたいっていう 衝動が勝っちゃったから何も考えずにね 住宅地を選んでしまった わけではなかったんだね別に東京に住んで た感覚からしたらあの感覚だと家の感覚 開いてるじゃないですか じゃあ3じゃないんじゃないですか 後輩の人が見て俺もやめようっていう パターンで マイノリティーさんのそういうのトラブル を見て私はポツンと一見しましたって 電柱がないっていうとかオフグリットって いうねやっぱり俺 反面教師になると良かったのかな 優しさで3ポイント頂いてしまったお
(12:08) めでとうございますありがとうございます 工具たくさん買いがちてきてますけど多分 それ僕だけだと小屋暮らしあんま変わん ない人多いですよね 太郎さんもなんか頑張って最小限の工具で やってますよね 工具買わないがちな気がするレンタル 使い勝手 返さなあかんとか買うより安いからねその 時しか使わない工具あるからそういうのは いいけど僕はなんか一気にやっちゃうのが 疲れちゃうんだよねこの適当にやりたい から100人見に来てくれてます今 ありがとうございますやっぱり集まると 違うのパワーが ブランド力が 来てますよ30から60くらい ピークは60かなこちらです 低コスト生活目指してたのに資材とか道具 を買いすぎて むしろ支出が増える 私も最初の方は本当にその土地であるもの だけで頑張ろうとしてたんですけど
(13:13) 結局いろいろと試行錯誤してでうまくいか んくて道具を買うっていう工程がめっちゃ 多くて要は時間かけたのにうまくできんく て結局道具を買ってお金もなくな るっていう 分かりますで結果的にお金が 減っちゃうっていうこれ低コスト生活の つもりやったのに すごい思いますねいやでも僕もねそれあり ますよやっぱ北海道でできる限り廃材だけ でやりたいと思ってもやっぱ廃材だと ちょうどいい木材がないんですよね部屋の リフォームをリフォームになっちゃうけど リフォームする時もある程度廃材できたと してもやっぱ絶対足りなくなっちゃうから 思ったより金かかったなーってね最終的に 本当は全部0円でやりたいのに 結局かかったなーみたいなありますよね 最初はだから自分の力だけでっていう ロマンがあるんだけども無理なんですよね もう無理だね 結局道具買った方が最終的に安上がりって
(14:16) いうそうだねだからこそかもしれないです そのまず1回苦しんだからこそ道具のあり がたみ分かったりとかそうですねそれは 分かりますねそのために時間とお金をかけ てるかもしれないです ありがとうございます僕も3ポイントでで もかつやさんとか結局そういうのがあって 実際低コストな生活になっていってるわけ ですよね結局 そうそうだから自分で例えば頑張って 手作りのなんか作りましたって言っても それがすぐ腐ったりするんですよ そこら辺にあるなんかよくわかんない木と か使ってやるとね結局風にさらされてダメ になったりまた作り直さなきゃとかって メンテナンスのところですよねでそれで また時間を作ってってなって最初からね 腐らない木ってホームセンターに売られ てるやつ使えばいいじゃんてそれで長持ち してお金がかからないってことですね じゃあ6ポイントありがとうございました どこや30万円最低限なんか綺麗な 壁の材とか使わなければ全部で30万 くらいで小屋はできますよかつやさん
(15:20) 20万ですよね小屋だけで言うと超 激安 本来すべきものをしてないところもある から あれはあんまり手本にならないです 憧れないじゃないですかパフォーマンスに どれだけコストかければいいか始めわから んそうなんですよね わかるめっちゃあるある親建設の当初の 予算はどれくらいだったんですかだいたい 50万円 やっぱウッドショックもあるからもう ちょっとかかるかもしれないやっぱり木材 高くなってるんでこちらなんですけど 細かいことが気になるっていうので自分で ほらDIYで作るじゃないですか最近だと ほら井戸を掘って 井戸ポンプ設置して蛇口つけてとかって やったんですけど自分で 施工するとこれはどういう使い方するのが 正しい使い方なのかなっていうのを熟知 するじゃないですかで自分はその マニュアル通りに使うんだけども例えば僕 結婚して相手ができました相手のその使い 方が気になってくるっていうか
(16:24) かずちゃんが家に来た時に俺一番最初に 教えたのが蛇口の締め方なんですよねやっ たら 閉めてちょっとちょっと 閉め方だと 蛇口痛いでしょってこっちはわかってるん ですよ施工下見だから結構今の家って 雑に使ってもなんかそんなに大丈夫なよう ですけど僕が手作りで作ったものというの は 丁寧に使わないと壊れる可能性があるんで なるほど普通の家の蛇口だとちゃんと しっかりした金属とかでできてんだけど うちのやつは塩ビ管の先にただ蛇口をつけ ただけでやたらゆらゆら揺れるんですよだ からちょっと力の加減間違えると言っ ちゃったりとかそこの 素人施工だから色々気をつけなきゃいけ ないところとかもあるしそれでやったら なんか人のあれが気になるっていうね 僕もまあ一時期ちょっとシェアハウスやっ てたんでやっぱありますよねやっぱ自分と の 暮らしてたスタイルとは 違ったりするから特にそれで僕は何か言う ことは基本的にはないんですけどまあそう いうのありますよねなんかそうやって使う
(17:28) んだみたいな 一緒に行く人がいたら人それぞれ家族 それぞれ住み方ってのが違うから 一人で完結するんだったら全部自分の 思い通りに使えばいいけどDIYした部分 あるとちょっと 扉とかも 一般の強度よりも 低かったりしたらそれと同じようにしたら 潰れちゃうってことですよね割と施工不良 なところもあるから 2点です私としては多分そういうことは あるんだろうなっていうのはわかるんです けどその 身をもってあまり経験してないので ちょっとこれもまた今後変動する可能性の ある相手ができたら 僕は3あるある ありがとうございます DIY系YouTuberあるあるにも なっちゃうんですけど 2倍時間かかる そうだね 撮影しながらなんか作ると小屋にしろ なんかリフォームにしろただ単純に作る 時間の2倍かかるカメラの設置カメラの
(18:35) 移動とかまあしなくなったとかあれ忘れた とかなんやかんやで 撮影しなかったら半分で終わったよな みたいな 撮影で2倍に時間かかるよなっていうのは まあいっつも感じる僕それ結構長い間やっ てるからだいぶ最適化されてるんですよ 最適化してもきついですよねいやもう自分 の場合は2倍どころでは済まないと思っ てるんでいや多分3時間ぐらいで終わった よなっていうようなことをもうなんか日中 ずっとやってるとか普通にあるんで俺は 本当大変ですよね 達也さんいつも頭使ってるじゃないですか GoProでもこの手元目線はいいんだ けどもやっぱり 揺れるのが嫌だっていう人がいるんですよ こうグラグラ向いてだからGoProと カメラ2台でっていう感じでやらないと
(19:40) gopro癖がついてて体を固定する癖が ついてるんですか 自分がスタビライザーになるっていう感じ で 僕もあの帽子にgopro持ってんです けどなんか違うのかななんかやっぱ重たい というかなんか外れそうみたいななんか 違和感 俺と同じ帽子かななんかそれ用の帽子なん ですか だからそんなに重心ぶらぶらしないと思う んだけどなんか違うのかなアクションカム 用の帽子があるんですか アクションカムのgopro アタッチメントがガシャンとさせる金具が ついてるんですよ ありますか全然 ぶれない 頭がでかいから でもなんか軽いgopro9なんですだ
(20:45) からちょっとでかい体みたいなその可能性 あるなあとこのなんか気候が違うのか ちょっと写真撮っていいですかちょっと 持ってきてないんだけど北海道にあるんだ けどいつも使ってないから取っていいです か そんな高くない2000はしないですよ 結構頭きつめですか 普通はこうやりたがるじゃんこれだとね 全然ダメなんです下にやらないと 覚えてるだめなの なんかこれやっても 写ってるのかなとちょっと不安なんですよ だから結局使わないというか 覚えてるんですよね 大変ですよね めんどくさい とか慣れなのか慣れでカバーしてるのか体 が 職人技すごいなぁ めっちゃ
(21:49) わかると思ってポイントいただきました ごめんなさい 10ですね 住所特定されて物を壊されがちちょっと みんな笑えないやつです 地域の住民をくれるかもしれないですね 割とものとか変なとこに住み始めるから 地域の人が海に来て人差し入れ 仲良くなりたい派かほっといてこれ たらさもらってなさそうだね 持ってこられたら受け取らざるを得なく なる gopro1時間ぐらいで切れますよねだ から ちょうど1時間で切れた時が 休憩時だったなるほど作業をずっとしてる とミスが多くなるんじゃないですか ちょうどいいなんかタイマー的な感じなん ですね それいいですね
(22:55) せっかく買ったけど使ってないですよね はい地味な工程ほど時間がかかる上にかつ 映像映えしないからカットしがち もう一番よくある工程 該当する工程が 基礎地面関係もう本当に 雑草の処理とかもそうなんですけど 欠けてる時間ものすごいのにものすごい 倍速も10何倍速20何倍速当たり前でか まぁもうそれそのタイムラプスでやるか もう細切れのカットでも10分の動画作る にしたらまあその間のまあ数秒みたいなと かが当たり前なのにまあやっぱり動画 映えしそうなこう機材切ったりとかこう なんか立ち上げてっていうのは一瞬やけど まあそれはもうまるまる使うみたいなのが すごいあるかなと思います難しいね僕は5 点でもうちょっと開拓していけば面白く なるという意味もなるほどそうですねまあ でも僕も割とほんとタイムラプスであって
(24:02) 終わっちゃうから 価値あるあるか ありがとうございます [音楽] [笑い] 寒くなってきましたねですね4時3分 ストップせっかく作ったんですごいですよ 中のゴミってさこうやって取らなかったの けど 取れるからあと上の蓋が上がるから いや俺あれを買おうか迷ったんだよね お時間は [音楽] 冷えてきたんで中入りますか 冷えてきたんでね皆さん中に今日はみんな 泊まりませんよ帰ります誰も持ってきて ない [音楽] これも山盛り入れるんですよ
(25:08) この中でサウナしたいんですよねあもう 気温上がってますね 今14°c すごいですね 竹がなくなったらどうする書けなくなっ たらまあそうだよ 無くなったらその 一応 吉川さんがくれるって吉川さんと人いるん ですよ 思ってるあったかいでしょYouTube とか動画撮影やってて 思ったのがこういう能力が身につくんです よ 俯瞰目線が なんでかって言うと例えばこれから何か 作ろうってなってまあ普通の人はただ作る だけじゃないですかだけども動画撮影で作 るってなったらまずどういう手順でどう どうやってやるかなって最初に段取りを 考える癖があるである程度その俯瞰図で 流れを考えてから動く癖がつくんですよ頭 良くないとできんですよ
(26:15) 最初はねやっぱりそういうの苦手で あたふたしながら撮影してたんですけども やっていくうちにこうそういうのが身に ついてきてっていう感じでで今度はほら ある程度慣れてくると僕の場合家族とか 親父とかがお母さんとか出したりしてこう なると今度は家族を出演させ大人数でやっ た時どういう流れにするかなみたいなこと 考えるようになっていう感じで自分の キャパが上がっていくんですよねそれで なんかねみんなにもYouTube結構 進めてるんですけど 格段にやっぱり動画始める前と後じゃあ あの全然変わったなと思いますね自分は なんか自分が足りてないのはまさにそれや なって思いますやっぱ段取り悪いから いろいろ時間かかるし目の前の問題に対処 してでその先のことまで全然考えれてない からまた似たような問題に向き合ってって なるからその能力が欲しいなって思ってる とこですかね僕はね正直ね行き当たり
(27:19) ばったりなんですよ今日メモしてきたじゃ ないですかはいはいはい僕基本動画を作る 時も何も考えずにその時の感覚でやってて 本当はメモしたり事前に 段取りをつけて こうやった方がいいんだろうなーとか考え た方がやっぱそれをたまにやったりするん だけどその時の方がなんか動画の品質かが 高いような気もするけど めんどくさいからそういうのもあるんだ けど要はさんの場合は 即興で例えばガジェットの紹介とかやり つつこういう感じで進行すれば 伝わりやすいなっていうのが多分瞬時に こうやってるんですよ 結果その瞬時の俯瞰でやってるから なんか 段取り組むとかでじゃなくても 即興でそれできちゃってると思うんですよ 性格がね人それぞれ 合わないもあるかもしれないけどできてる のかな そうなんだろうな自分の場合とかだと取っ たやつ動画撮ったやつ見るじゃないですか で全然つながりとかがないから後から アフレコでそのつなぎの
(28:24) 解説とかを入れないといけないとか 編集の時に 初めて構成考え出すとか そういう手間もすごいあるからやっぱり 事前にやっぱ取る前にいろいろやっといた 方がいいタイプなんかなって私は思います ね じゃあ僕は8あるあるで私も8あるあるで ありがとうございます [笑い] 追加されましたはいじゃあこれ集計しない とですね 今日は小屋暮らしさんにYouTuber 3人集まって小屋暮らし関連あるあるを やってみました登録の方よろしくお願いし ます それではまた次回の動画でお会いし ましょうバイバイ バズったね
(29:29) ありがとうございますあれ 薪にするんですか めっちゃ着込むってことそんなにだって もうテントで冬 去年こうしましたけどテントで寝袋だけで いけるからあれなくないパソコン手袋 いるなって思いはなかったですね 貧血とかだったりはしない 貧血なりやすいんですよ 風呂場で倒れたんですよ 脳に血が回ってないお風呂上がった時とか ですね [音楽] ただ今でも風呂ことに出たら ブワーって
(30:34) フラフラするから絶対バッて上がらないに してる1回ふちでこうやって1分くらい 抑えてからじゃないともう確実にバッて 言ったら倒れるから結果遅いのかな 血圧はもう正常この前これで 昨日計ったら最低が60とかで最高が 140かちょっと高くないですか 200とか言ったら明らかに めちゃくちゃじゃあ 健康体なんですね 50万円あったら何に使うってのやって ないぞやってないじゃん やりますか そうですねそれってなくても買うよね そういう前提でね正直僕は貯金なんだけど
(31:41) リアルな話みんな 貯金で終わるよね1週間で使わない としたら 消費ってことですかあんまり 面白くないですね 親暮らしはロマンの人だと思ったら現実派 なんだね意外に 美味しいもん食いにくいじゃないはい最後 に50万円あったら何をするかっていうの を発表していきたいと思います まず私からいきます 軽トラを買いますね 今後も買う予定ないけどでも明らかに 軽トラあったら QOL爆上がりなんでっていうとこ考える と私は軽トラですねやっぱバイク移動 いろいろとやっぱ雨の日大変とか 冬寒いとかあるんで
(32:44) 荷物の量もそうですしその買い物する時も バイクってやっぱり容量制限されてるから 買いたいもうあるけど1回出直してきて から買わないといけないとかそれこそ ホームセンターで 軽トラレンタルしたいけど100分待ちと かやったらもうどうすんのとかなんかそう いう心配があるんでやっぱ自分で持って たらやっぱりいいかなと思ってはい僕も軽 バン乗ってるけどやっぱ軽トラは軽トラで 汚いものとか 適当なものを 載せれるからいいですよね 3人とも千葉ですよまあロマン枠だもんね 本来買わないそれが本来本当の心だと思う よ土地 [笑い] 拡張 いいですね確かにここの僕の周りの土地を さらに買うのでもありだしまた違うところ 変えないけど50万じゃ例えば 静岡でもいいし 埼玉のお口でもいいし 茨城でもいいし 維持費が0円の土地を買う実際買わない
(33:49) けどロマン枠 拡張が一番現実的なのかな買うとしたら何 かあったらいいなって漫然と思いますよね 拠点増えれば増えるほど楽しいみたいな でも実際は買わないみたいなもし仮に次 買うとしたら 理想的な電気引けて川があるところそし たらすごい山奥なんだですけどそういうの はいいなぁって山奥だったらまあ管理がね 非倒木して道路がなんちゃらとかだったら めんどくさいから買って放置するのも ちょっと危険なんだけどロマン枠でねそう いうの無視したらいいなってね単純な ところですねはいいろいろ考えたらやっぱ 買わへんけどね 色々そっち知識もついて 負債も土地を買うと同時についてくるん だっていうだから土地を見た瞬間この土地 はこういうメンテナンスがいるな道路に木 が倒れそうだなとかそういうことばっかり 目がいって俺は小屋から始めたばかりだと そんな面についてないじゃないですか
(34:56) 現実を見えるようになったって カツ屋さん的に 皮付きの土地とかどうなんですかいいなと 思います から水が止まらない [笑い] あれもそうだし僕的にはでもいいですよ このくらいの川でも1回からほら変わっ たらさ石積んでダム作って遊ぶじゃない ですか [笑い] 結婚して思ったんですけども結構今まで
(36:07) 自分の 欲しいものとかを買う傾向があったけども それに対して 達也の汚れてるから今度買ってあげるよと か俺を基準に言ってくれるんですよそれは ありがたいことだなと思ってこういう人と 結婚したから割と穏やかに暮らせるのかと いうのを学んだわけですよ自分が 欲しいとかっていうんじゃなくてもみんな で楽しめるなんか相手のために 成長するとこういう風になるんだね 羨ましいでかずちゃんは 素晴らしい 奥さんですよねありがたい本当に ありがたかった言ったらあれですかねこれ もその小屋暮らしとかしてるからまあ金銭 的にもう十分なんやろ心配する必要が なくなったからこそで勝つも物も 満たされたからこそ次の 段階としての欲求なんかもしれないですね 高い服欲しいとかねいい車乗り回そうと かってないっすもんね これからする前からもなかったけど でも衣食住がもう
(37:11) 十分であればやっぱの次の段階なんかも しれないですねやっぱ共感できる人って なかなかね今物の社会だから少ないかも しれないですよねそういうのはあるべき 欲求の姿なんかもしれないです本来 YouTubeとか見てもやっぱ めっちゃ使う人のがね目につくし 爆買いとか金のなんとかとか確かに YouTubeのトップに 質素な暮らしでいないですもんね正解は 世界家族の思い出でした ありがとうござい 迷ったんだよな [笑い] 108人だった 夕方の中で人増えたのかな結構暑くない ですかそこ結構今一応この室温が今21度 だからもうだいぶあったかい ラップ小屋夏大丈夫なんですか わりとちょっとその時はまだ 隙間が多かったのとまぁ一応入り口空い
(38:15) てるから案外ねなんか空いてたら熱困ら ないですよ 実際じゃあちょっと僕からみんなに聞き たいんですけどおすすめするんだったら 小屋を建てるか中古一軒家を どっちがその経験でしょ 経験マインドが変わる買うなんていうのは ただで買える簡単に買えるからあと壊し やすい 誰におすすめするもうそこまでは考えない ですよね ざっくりまぁ視聴者にみたいなおすすめ ありきで考えるとおすすめは中古 自分のが自分が今の経験を持ったまま小屋 を建てる前に戻ったとしたらみたいな土地 買う前とかだったらそっち買う前に戻って 今の経験を持った上ででもナンセンスだな その質問 すごいそれは何ですか大変じゃないですか 電気も来ないし1年待っても電気来ない
(39:20) なんてもう詐欺ですよその時 確かにそれはそうですけど 簡単に言うと多分経験とかそういう話に なるんやと思うんですけど やっぱテントから始めて小屋建てて 暮らせるようにするってできたっていう ところはやっぱり家買うだけだとほんまに できない経験できないことだから ゼロから1ですからね 一生もんじゃないですかその経験とスキル というか勝ったら終わりっていうのじゃな いっていうところなるほど広い意味で自己 投資というかそういうことになるかなと 自己通してはなんかいいですねなんか小屋 暮らしでまさかのビジネス的な でもそういった意味では自己投資ですよね やっぱり色々考えて自分で建てれるように なったっていうところはずっと行き続ける から 克也さんどうですか さっき言ったように自己投資的なのも親の 方がいいってのもあるけど 中古一軒家って楽でコスパいいよねって
(40:25) いうのもあるけどもでも悪い面もあるじゃ んっていう小屋だったら自分で作ったから 構造がわかってるから 修理ができます 壊れて一軒家だと わからないじゃないですかだからとんでも ない物件を掴まされてますそれは大変な 補修が必要だってなって 結局大損超えたり自分でできなかったら なんかよく聞きますよねシロアリ業者来て ものすごい 診断したらすごいことなってたからすごい やりますよって言って高額請求される みたいなとか 業者も狙ってくるんですよね 軒天がベロンってなってるのってわかるか な 軒天っていう部分がベロンってなってるの を工務店が見て飛び込みでオタクの屋根 ちょっと壊れてるよって言って全部 吹き替えなきゃダメだよって 変な業者につけこまれてで変な工事 ふっかけられやすかったりもするじゃない ですか 実際うちの実家も不動産とかやって中古 物件買って
(41:29) 賃貸経営とかしてるけどもそういうリスク なんかありますよねなんか 壊れて変な業者にまあそれは関係ない ちょっと話が脱線しすぎた広く言ったら あれですよね中距離リテラシーがつくから 搾取されないというか高額推定されないと いうか 福田先生と比べるとそうですね絶対家買っ たらメンテナンスにお金がかかっちゃうっ ていうところ考えると確かにこれ暮らしは そこは自分で何とかできたりとか少なく ともいい業者かどうかって見分けるように はなる気はしますねやっぱり 今のところ おすすめと自分に勧めるなら 最後に僕はですね どっちも 2個も 家を買って今小屋を建ててるんだけどただ 買うなら平屋の一戸建てがいいです [音楽] 僕はやっぱ北海道の2階建てのしかも 屋根裏部屋があってめっちゃ高いんですよ
(42:34) もうね素人だと無理なんですね補修とか 高いお金で直してましたよね 古いから撤去したんですよ 煙突がそう古い家だからでそれでも30万 取られちゃったんでそれを自分でやろうと すると大怪我のリスクもしくはもう煙突を 倒れたらもう屋根に穴が開いちゃう コンクリートの煙突だからそういった リスクがあるんでまあ出し方なく 撤去することにはなってしまったんだけど それがねもっと平屋だったらまあそもそも 煙突がない家だったら自分で乗ってね 泣いてんだったらまあなんとかコーキング 塗っとけば一応補修はできるしリスクも 少ないわけで買うんだったら平屋の一軒家 もちろん小屋の場合は小屋で僕が今やろう としてる 維持費がめちゃくちゃ安かったり自分の 好きなサイズで知識も経験もつくからそれ はそれで本当に松平さん言ったように自己 投資になるなんての感じるわけですよ おやつくのはちょっと 面倒くさいな親ほどはちょっと 適当は正直ファーストステップで一軒家の 平屋いいんじゃないかなってね僕は思い
(43:40) ます 今見極めて買おうということですね メンテナンス性の良い そうですねメンテナンス性地雷引かなきゃ いけないですよねそうですね 暗くなってきたんで今18時38分じゃあ 今日は長らく放送見てくれてありがとう ございましたありがとうございました5 時間40分も放送してるそうです 今すでに100名も 常に誰が数字持ってるパイオニア 合体技でありがとうございます皆それぞれ ねチャンネル登録ねしてくださいね はいじゃあね皆さんありがとうございまし たまたそれぞれのYouTube チャンネルをねご覧くださいよろしくお 願いしますさよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました